新たに誕生したラーメンフードホール。「mingle!」でお気に入りの一杯を探そう
4階のレストランフロア「COCONO横丁」内に新たに誕生したのは、道内外の人気ラーメン店が集まる「mingle!」。ラーメン屋らしからぬポップな雰囲気が新しく、約200席の共用スペースを備える広々とした空間だ。全店キャッシュレス決済のみで、スムーズに注文と会計を済ませることができるのもうれしい。
早速その味を確かめに向かったのは、ラジオパーソナリティー仲間の2人。音だけでラーメンの魅力を伝えるポッドキャスト番組「音麺」を手がける猪飼雄一さんと、週に3、4回はラーメンを食べるという箕輪直人さんのラーメン大好きコンビだ。
5軒のラーメンとサイドメニューをそれぞれ持ち寄って、まずは「乾杯~!」
▲昼から乾杯する猪飼さん(右)と箕輪さん(左)。
札幌真麺処 幸村
一杯目は『札幌真麺処 幸村』の味噌ラーメンから攻める猪飼さん。
豚骨白湯と焙煎味噌を合わせたスープは、懐かしさも感じられる王道の味と言える。2種類のったチャーシューとニンニクのパンチもあって「いや~、ガッツリ系でしたね」と上々の滑り出しのよう。
▲味噌ラーメン1,080円
▲おつまみセット400円
MEN in EZO susukino
続いては、油そばの名店『MEN in EZO susukino』の惹きつけられる一皿を。
本店とは一味違うプレミアムなメニューがそろい、ココノススキノでしか食べられない独創的な一杯がそろう。道産黒毛和牛を使用した「プレミアムまぜSOBA ローストビーフ」は、ビジュアルのインパクト大。卵黄を絡めた平打ち太麺と肉を一緒に口に運ぶと、洋風な味わいに驚く猪飼さん。やかん酒をシェアしながら、飲みに利用するのも良さそうだ。
▲プレミアムまぜSOBA1,800円
▲オールスターGYOZA2,200円
人類みな北海道
一方、箕輪さんのお気に入りは、大阪の大人気店が札幌に初出店した『人類みな北海道』。
今回のために開発された「北海道味噌スペシャル」は、カツオが効いた魚介ベースに北海道味噌を合わせたスープが特徴的。敷き詰められた自慢のチャーシューはトロトロでたまらない。新しい味噌ラーメンを求める人におすすめだ。
▲北海道味噌スペシャル1,400円
▲レアチャーシュー丼550円
麺屋 竹蔵
そろそろお腹も満たされてきた頃だが、猪飼さん本日の3杯目は、「星野リゾート トマム」に本店を構える『麺屋 竹蔵』の看板メニュー「ほたて塩らーめん」。ホタテのうま味が優しく効いたスープは、お気に入りの一杯になったようだ。後から別添えのホタテペーストとあおさで味変すれば、2度楽しむことができる。
▲ほたて塩らーめん1,300円
▲竹蔵ビーフ黒カレー700円
札幌つけ麺 札幌ラーメン 風来堂
ラストはココノススキノに2号店を出店した、つけ麺の名店でフィニッシュ。
小麦の香りが強い太麺に、魚介の風味が豊かに香る和風の濃厚つけ汁がよく絡む。両者のバランスが見事で、さすが「札幌つけ麺」発祥の店と言えよう。
▲味噌つけ麺1,000円
▲炙りとろとろチャーシュー550円
「いや~、食べたね~」と口をそろえる2人。
「ここなら何人で来ても、好みのラーメンが必ずあるはず。観光に来た友達にも自信を持ってすすめられますね」と大満足の箕輪さん。
ランチにも飲みにも気軽に使いやすい、すすきのの新名所に一度訪れてみてはいかが。
mingle!
各店舗11:00~0:00(L.O.23:15)
不定休(施設休業日に準する)